環境保全活動

画像


例年なら、ゴールデンウィーク後の10日前後に梅雨入り宣言する沖縄地

方! 今年はどうも様子がおかしい ・・・ 時たまスコールみたいな大雨

は降ったりするけど梅雨入り宣言は今日現在発表してない!!

画像


今年は1月から雨が多かったせいか4月の後半まで長雨が続き ・・ いや

梅雨入りしていたような天気だったので、ゴールデンウィークのある晴れ

た日なんかは、太陽(ティーダ)カンカンの真夏日になったりしてた。

どう見ても梅雨明けの雲だ(積乱雲)!!

既に九州地方、四国等最近雨が多いのは、梅雨前線が活発化してて梅

雨入りしているのではないか? と 思ったりしてる。

このまま梅雨前線が沖縄地方まで南下しなければ、沖縄は1月からの長

雨が梅雨入りで ・・・ もう 梅雨は終わったものと考えられる。

観天望気で天気を占う ・・・ 僕は、そう思う!!

画像


黄金週間も終わり、各ショップも一段落した今週 皆で声を掛け合って

海の環境保全をしてきた。

水中の釣り糸撤去にサンゴの移植活動、ポイントのブイ打ち等大勢の若

いメンバーが集まってくれて未来への投資を快く引き受け参加してくれた。 

自分たちの海は自分たちで守り、保全していく姿勢!・・ 有り難いことだ。

画像


画像


サンゴの移植活動は個人的に漁礁で折れたサンゴを拾い集めてそのまま

漁礁のコンクリートブロックに差し込んだことから始まった。

10年ぐらい前からやっていて、かなりの成果は出てきており他のポイントで

も確実に固定さえすれば着床はする結果に至っている。

画像


画像


出来れば、年2回ぐらいは海の環境保全を続けていきたいものだ!!

               ・・・・・ 参加してくれた仲間に感謝!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック