ウミアッチャー

画像


僕の職業は海歩人(ウミアッチャーとかウミンチュ) ・・・・ 沖縄では海で生

計を立てている人のことを言う。 

ちなみに畑で仕事する人は畑人(ハルサー)とも言う。

全国的に寒冷前線が南下して東京でも54年振りだとか? 11月にしては

雪が積もって車の渋滞、事故も相次いだ様子、南国沖縄も昨日から予報通

り、海は大しけで宜野湾、北谷沖でのリーフチェックは前日に中止決定をし

て来年の1月に実施する事にした。

北風が10m以上吹くと本島西海岸は殆どのポイントが使えなくなるので、イ

ントラの方は北へ、南へ駆けずり回り場所取りの確保で大変だ!

画像


今日の東海岸も北風(8~11m)の影響で海は時化ていた。 ・・・ が長年

の経験で風を読み、潜れるダイビングポイントを選定しお客さんに3ボート

楽しんでもらった。(浜津、コーラル1、ヨコヒシ)

僕は、風が強いので船長に専念したが、今日から衣替えしたドライスーツ

の試着もしたかったのでチョッとだけ潜った。

潜る前、フルフットのフィンがドライスーツに会わないのに気付き、仕方な

く泳ぐのではなく水中を歩いて移動した。 

まさしく ウミアッチャー(海歩人)だねー。  

画像


画像


ヨコヒシのハマサンゴ、コモンシコロサンゴの白化現象が止まりません。

今日現在の海水温(26,2度) ・・・・ 事態は深刻な状況だ!


          ・・・・・・ ピークは過ぎた 頑張れ! サンゴ。。。。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック