光合成不足!

台風18号が前回の17号と似たような経路をたどり、週末海行こうか? 迷っていたところ、メールやLine等問い合わせやショップへの 来客やらで応対に一苦労していた。 ・・・ 海の事だから無理は出来ない事を伝え、友人、知人にはお断りの電話! 先週は中さんが体調崩し ・・・ 今週は俺か~? {%表情恐怖deka…
コメント:0

続きを読むread more

グッ!タイミング!

昨日迄、台風17号の影響でダイビングの予約はすべて 中止にし、台風を避け、本日から予約の水谷さん家族 と無人島貸し切りで午前中楽しんできました。 子供達と無人島で遊ばせたら、子供に引けを取らない 絶大なる人気の保育長(中さん)が水質調査で不在な 為、今日はお父さん、お母さんで交代ダイ…
コメント:0

続きを読むread more

料金改定!

令和元年10月1日から消費税が10%に上がる。 食料品、生活必需品等、軽減税率もマスコミで話題ではあるが国が 膨大な借金を抱えている以上、止むを得ない事も解る。 さて、1984年開店して以来マリンスペースは1989年4月(平成元年) 消費税が最初に導入された年に一度だけ値上げした事がある。 あれから…
コメント:0

続きを読むread more

今日の東海岸

沖縄の南方海上に台風になりそうな熱低があり、波風共に出港判断 基準ギリギリ状態での出港! 2年前、大学入学した時にCカード講習受けて以来の勇人君! 高校の同級生、石丸君をつれて無人島楽しんでくれました。        ハダカハオコゼは今日にも産卵しそう! 井形さんは川…
コメント:0

続きを読むread more

サンゴの視察!

前々から、個人的に天然サンゴの移植活動はしてはいるが、年を追う ごとに加藤さんを始め一般ダイバーの方々も賛同してくれて、今では 見事なサンゴの森が出来つつある。 恩納村は漁協が中心になり企業と連携したサンゴの森作りが確率化して いるのはマスコミを通じてご存知な方も多いと思う! 実際、こちらの…
コメント:0

続きを読むread more

嵐と共に!

台風13号が通り過ぎそれに連なる雲で連日、局地的大雨が続く 沖縄地方! 週末、台風に合わせるかのように東京から来沖はしたもの、せ めて一日ぐらいはダイビングでもしないと帰れないと言いつつ 朝から、港集合はしたのは良いがかなりの強風! しばらく様子を見てから決めようと乗り合いのお客さんも待機 し…
コメント:0

続きを読むread more

今日の東海岸!

南東の風6~7m、午前中、金武湾で2ボート予定で出港! 乗り合いのお客さんも顔見知りで、最近は組合長、お久しぶりです。 とか言われ、照れくささと海に行けない悔しさが交差する。 僕の船に乗った以上、お客さんに楽しんでもらうのが仕事なので区別 はしても差別はしないのがモットー! …
コメント:1

続きを読むread more

歩くサンゴ!

2日間の予定で、愛媛大学のH氏とYさん率いる何人かのメンバーで 珍しいサンゴの調査を実施している。 時間があるのであと一日、僕を指名してくれて一緒に現場に同行する 事になった。 1ダイブ90分のナイトロックス34での3ダイブ! このサンゴ、名前がスツボサンゴと呼ぶらしい! 余り…
コメント:0

続きを読むread more