ちむぐりさ!

ウチナーグチには『悲しい』と言う言葉はない。それに近い言葉は 『肝(ちむ)ぐりさ』『肝(ちむ)病み(やみー)』意味は心を痛 める。 人の痛みを自分のものとして心を痛め辛い思いをしている人と一緒に 悲しむ。 ・・・ それが沖縄のチムグリサ! そんな沖縄に一人の少女がやってきた。 石川県から那覇市…
コメント:0

続きを読むread more

三浦家族!

12年前、泣きべそだった健太郎が小学5年の頃! 夏休みを利用して、約2週間預かった事がきっかけで 今や、家族ぐるみのお付き合いが続いている。 健太郎は高校卒業後、横浜で料理人の道を究めながら 出来れば来年!沖縄に移り住む計画を話してくれた。 のんびり屋でシャイな健太郎は、少しずつではあるが 目…
コメント:0

続きを読むread more

ハッピーシニアダイバー!

週末は台風20号で海には行けず、相次ぐ台風襲来に せっかく来て頂いたお客さんには申し訳ないと思いつ つも夜のお付き合いだけはしっかりとサポートしてあ げたかったけど連日飲み会続きで今回は連日と言う訳 にはいかなかった。  台風が去った本日は令和天皇即位の日! ショップは…
コメント:0

続きを読むread more

体育の日快晴!

今日は体育の日!運動不測の僕には最高の海日和  バレーボールにプロ野球そしてノリノリのラクビーワールド カップ! 予選負けなしの1位で8強入り ・・・ もしかしたら 南アフリカに今回も番狂わせで勝って決勝でオールブラックス と対戦 ・・・ てな事もあり得るかも ! …
コメント:0

続きを読むread more

今日の東海岸

台風19号は関東から北陸を直撃し、今朝のニュースでも浸水や 川の氾濫等、広範囲での被害が心配される。 直撃を逃れた沖縄は大きなうねりは在るものの、バリアリーフ に囲まれた東海岸は若干、台風の影響はあるが何とか潜れては いて、3週間ぶりの海適生活に少し興奮気味! 久々にサンドウ…
コメント:0

続きを読むread more

46年振りの再会

先週発生した台風19号は真西に進み沖縄本島に直撃する のでは ・・・とヒヤヒヤしながらの警戒態勢! 何かあったら、船の陸揚げは頼もしい組合員にお願いし つつ ・・・ 先週は体調崩しながらも ・・・ 久々の宮崎へ! 昨年から計画していた宮崎電子高校1973年卒業の同期会 一昨年は沖縄で集い、その…
コメント:0

続きを読むread more